ママリーダー養成講座(初級編)募集要項

〜2017年1月開講 受講生募集中〜


まずはこちらの動画をご覧ください↓

毎日家事、育児、仕事に追われ…


疲れていても家族のために食事を作り、掃除をして、洗濯物を干す…

そんな時ふとよぎるこんな思い…


「私、このままでいいのだろうか・・・」

 

 

あなたは一人の女性として、母として、妻として…

 

十分過ぎるほどにがんばっています!

 

ただちょっと周りが見えなくなっているだけ。

 

 

ついつい私たちママは・・・

 

・まだ子どもが小さいから、とか

 

・自由に使えるお金が限られているから、とか

 

・人脈がないから、とか

 

・スキルがないから、とか

 

・経験がないから、とか

 

・転勤族だから、とか

 

・ブランクがあるから、とか

 

 

さまざまな言い訳を見つけて、自分のやりたいことをセーブしてしまう傾向があります。

 

 

しかし!!

 

 

・まだ子どもが小さいから、こそ!

 

・自由に使えるお金が限られているから、こそ!

 

・人脈がないから、こそ!

 

・スキルがないから、こそ!

 

・経験がないから、こそ!

 

・転勤族だから、こそ!

 

・ブランクがあるから、こそ!

 

できることがたくさんあるんです!

ママだってなりたい自分になっていい!

「ブランク」を「キャリア」に変えて、新たな一歩を踏み出しませんか?

 

 

どんな環境の中にいても自分らしさを失わず、自分らしくありたいママのための講座…

それが「ママリーダー養成講座」です。

この講座は、次のようになることを目指します。

 


☑自分が好きになる


☑なりたい自分が明確になる


☑自分のやりたいことが明確にな


☑一歩踏み出す勇気が湧く


☑学ぶことが楽しくなる


☑時間管理が上手になる


☑仲間ができる


☑子育てが楽しくなる


☑家族との関係が良くなる


☑子育てがキャリアになる


☑ママリーダー中級編受講資格(実際にきままかーさんとして活動できる)が得られる



必要なのは、ほんの少しの「勇気」と「仲間」です!


ママたちに支持されています!


《受講生の感想》

 

【40代前半のママ】

 

「とにかくおもしろかったです。

 

あっという間でした。気が付くともう終了時間!!!と感じるほど毎回内容の濃い講座でした。

 

ワークプログラムがたくさんあって、おかげさまで帰ってからすぐ出来る事、今の自分の課題などいろいろ考える機会をいただけました。

 

私は怒りの感情をどうしたら良いか(相手の怒りに対する対応、自分の怒りの感情への対応)、周りの環境に流されない自分になるにはどうしたら良いか、今自分は何をしたいのか、何をするべきかが知りたかったのですが、明確な答えをいただけました。

養成講座は、一番始めに「今日学ぶ目的」を必ず書くのですがこれがまた良かったです。

意識してきくとこうも得られるものが違うのかと驚いています。

私は、主に不登校関係の親御さん、発達障害関係の親御さんとのつながりが多いのですが、これからはそういった方たちにも学んだことを生かして、自分の事よりまずは家族のことを最優先してへとへとになっている方に少しでも元気になってもらいたいと改めて思っているところです。

参考文献もとても為になりました。感想文の提出も期限をつけてもらえたので後回しにせずじっくり取り組むことが出来ました。

今回生後1ヶ月の娘と一緒に参加しましたが、ワークなど私が作業をするときには越後さんが抱っこをしてくれてたり、ママ目線でのさりげないサポートもありがたかったです。」

 

 

【30代後半のママ】

 

「確実に明確な目標がはっきりしてきました。今回で知った知識を身につけられたこと、自分が必死になれたことはまた一つ器が大きくなったと思います。それと、もっとたくさんの人とのつながりを広める必要があると思いました。まだまだ自分の気付かないところも見つけていきたい。自分に足りない部分が魅力だと思い、来年一年をどう過ごすか、行動するのみです。」

 

  

【30代後半のママ】

 

「以前は、やりたいけど出来ていないことに対して常に後ろめたい気持ちがありました。(初級)講座を修了した今は、出来ていない理由もわかり、自分の認めたくない部分も少しづつではありますが認め受け入れる準備が出来てきました。そして、今できることを一つ一つこなして一つ一つ満足していっています。」

 

  

【20代後半のママ】

 

「受講前までは、物事に対してマイナス思考に考えることもありましたが、講座を終え、周りの人からも前向きだねーと言われたり、自然と自分に自信が持てるようになっていました。これも様々なワークを取り組み、自分自身を見つめなおすということが出来たからだと感じます。また期間が空くことで、学んだことを考え、実践し、課題に取り組んだりすることで平凡だった日々を、新鮮に過ごすことができました。

 

  

 【30代前半のママ】

 

素敵な仲間と、最高の講師に巡り会えて、毎回とても充実した内容でした。初級はマインド育成編ということで、今の時点の自分が心の底から求めていた内容だったと思います。特に第1子出産後の女性は、仕事を辞めた後だったり、新しい「母」という役割を背負ったばかりで、これからどう生きていくべきか?これまでの自分の人生とどう折り合いをつけていくか?非常に混乱している時期だと思います。母親活動をする人ばかりでなく、そのような女性ならどなたでも受ける価値がある講座だと思いました。

  

 

【30代後半のママ】

 

自分の考え癖や性格は直せないと思っていましたが、ワークに取り組み自分という存在を知ることで変わって行ける方法が満載でした。これからも、自分を磨くため日々精進しながら、まだ、わからない私の人生のテーマをみつけテーマを完成出来るように生きていきたいと思います。」

 

 

 【30代後半のママ】

 

「この講座がはじまった時、『自分に自信を持ち、前向きに進んでいきたい』と思っていたのですが、2回目の講座で『目的を意識する』ことを学び、それを実践していくと本当に自分自身の行動が、誰かに変えなさい!っといわれて変わるのではなく、自然と変わっていき、そうすると本当に生活習慣が少しずつ変わって、自然と家族との関係や自分のものの考え方、対人関係が変わっていき、自分自身の人格が変わってきたように感じています。受講前は、やっぱり自分に自信が無く、ネガティブな感情を持つこともしばしばで、正直、自分のことがあまり好きではなかったのですが、今では自分のことを認め、自分が好きになっています。また、自分のことが嫌いだったからこそ、誰かを装っていたところもあったのですが、今はありのままの自分でいることが、本当に心地良く、素の自分をさらけ出すことが出来るようになったように感じています。それだけでも、この講座に参加して本当に良かったと思っています。自分のマインドがオープンに出せるって、本当に楽しいです!」

 

 

 【30代後半のママ】

 

とても充実した内容でした!受講ルールを意識して学ぶことでさらに有意義になりました。各回のワークで新たな発見がたくさんあり、皆さんと共感することでより印象に残り多くのことを学べたと思います。講座を通して、自分がどんどん前向きになっていくのを実感しています!」

 

 

 【40代のママ】

 

「講座初日では、どんな方たちと受講できるかのわくわくした気持ちでのぞみました。みんな受講動機はさまざまですが、今の自分で何ができるかの可能性を知りたくて、そしていろんなママたち&こどもたちの笑顔をふやしたいと思う気持ちは同じなんだと思いました。一番楽しかったのはドリームコラージュです。このワークは知っていましたが、してはいなっかたので今回作るきっかけをいただいて、とりかかると、過去の私からパワーをもらって、これからが今までの 私のひめていたものを形にする時が来た~~~と感じました。帰宅後さっそく貼りました。仲間に出会え、大切な言葉に出会え、自分のパワーに出会え、あっという間の3回でした。


こんなママさんぜひお申込みください!


 ・今のモヤモヤ感を払拭したい!

 

・もうそろそろやりたいことに一歩踏み出したい!

 

・夫やパートナー、家族やママ友から精神的に自立したい!

 

・人と比べたり、人の目を気にしない自分になりたい!

 

・ただのママ友ではない、分かち合える仲間が欲しい!

 

・とにかくなんでもいいから現状を打破したい!


講師紹介


「元祖きままかーさん」こと越後久美子です。
札幌東区在住で、二男一女(長女はダウン症児)の子育てをしながら、2012年より自宅の一室で来mamaルーム®本部を運営しています。ダイエット指導士として、主に40代以降の女性の健康サポートもおこなっております。社会貢献事業として来mamaルームを全国に広めることが夢の一つです。

 

《メディア出演・掲載歴》

NHK「ほっとニュース北海道」生出演、HTB「イチオシ」、STVラジオ「Yo!Hey!サンデー」出演、HBCラジオ「トピッカー」、北海道新聞、HTB「情報マルシェ」出演、札幌の女性ロールモデル集「さっぽろ女子、仕事を語る。」掲載、FMノースウェーブ「Precious! People」、動画メディア「札幌人図鑑」、北海道新聞「ひと2013」掲載


募集要項


 

【日程】 全3回(原則全日程参加できる方。欠席の場合、次回に振替可能)

     2017年1月末〜月1回(全3回)日程は参加希望者で調整します

     時間は、10時30分~14時00分(途中30分ランチ休憩あり。お弁当を持参ください)

 

     ※最低人数2名で開催いたします。

     ※遠方の方で、スカイプ受講されたい方はお申し出ください。第1日目と第2日目のみスカイプ

      受講可能とします。最終回は必ず来mamaルームにお越しください。

     ※就学前のお子様連れで、見守り託児を利用されたい方はご相談ください。尚、講師自身(越後)

      も、場合によっては子ども同伴で講座を開催する場合がありますことを予めご了承ください。

 

【場所】 来mamaルーム®本部(札幌市東区美香保体育館より徒歩2分)

     住所の詳細は申込みの方にお知らせします。

 

【受講費】 24,000円(税込、テキスト代、諸経費込) 2017年1月16日までの早期申込み割引価格21,000円

      ※お支払いは指定口座へ事前にお振り込みいただきます

 

【定員】 6名程度 

     

【講座の内容】

☆イントロダクション

☆人生の棚卸し

☆思い込みの壁を壊す

☆ビジョンを描く

☆セルフコントロール、他

【お申込み】 こちらの専用申込みフォームからお申込みください。

 

【キャンセルポリシー】

講座開始10日前まで 100%返金

講座開始5日前まで 50%返金

4日前以降のキャンセル 返金なし

○お申込み後、受講料入金後、申込み完了となります。

 

○ママリーダー養成講座(初級編)受講後、きままかーさん養成講座中級(実践)編を受講し認定を受けることで、正式な「きままかーさん」として来mamaルーム分室を運営することができます。初級編受講後、間をあけてから中級編を受講いただくことも可能です。

 

○いただいた個人情報は、きままかーさん養成講座に必要な連絡及び、来mamaルーム本部からの情報配信にのみ使用いたします。