養成講座に関するFAQ(よくある質問集)


こちらのページは随時更新いたします。

お問合せからお気軽に「質問」をお寄せください)


Q. ママリーダー養成講座やきままかーさん養成講座を受講できるのはママ(個人)だけですか?

 

A. 来mamaルームの理念に賛同する子育て経験のある女性が望ましいですが、保育士や子育て支援の経験などをお持ちの女性でしたら既婚、未婚を問わずご受講いただけます。

 また、法人格に属する女性や法人格をお持ちの女性が、認定後「法人として」活動される場合は、別途規定があります。お問合せください。


Q. 新米ママでもママリーダー養成講座やきままかーさん養成講座を受講できますか?

 

A. 素直で向上心のあるママさんでしたら大歓迎です!


Q. きままかーさんとして実際に活動していく中で、ノルマなどありますか?

 

A. 最低でも半年に一度は、勉強会や座談会、交流会などのイベントを開催していただきます。また、一年に一度活動報告と更新料(5,000円)を本部に納めていただきます。ロイヤリティなどはありません。(法人格をお持ちの方には別途規定あり)。2016年3月改定

 その他、分室運営規約に同意、遵守いただいた上で、活動頻度やイベント内容などは原則ご自身の裁量で運営することができます。


Q. すでに屋号を持って活動しているのですが、来mamaルームの名前や商標(ロゴ)などは併用できますか?

 

A. はい。名刺などには、持っている資格欄などに「来mamaルーム認定きままかーさん」あるいは「来mamaルーム分室運営者」と併記いただけます。認定後はロゴもある程度自由に使っていただけます。


Q. 来mamaルーム本部のように専用の部屋を用意できないのですが、自宅の居間や店舗、オフィスの一角、会館の一室などでイベントを開催することはできますか?

 

A. はい、参加者さんの安全を確保でき、来mamaルームのイベントを開催するのにふさわしい場所でしたらできます。ご相談ください。


Q. 来mamaルーム分室やきままかーさんの区別はどのようにするのですか?

 

A. 来mamaルーム分室◯号室(札幌◯区◯地域 目印より徒歩◯分) きままかーさん◯号 えちごくみこ」のように区別します。


Q. パソコンが苦手です。ブログやフェイスブックをやっていないと養成講座は受講できませんか?

 

A. この機会にぜひ挑戦してみる!という学ぶ意欲の高い方にはご受講いただけます。


Q. ブログやフェイスブックで顔出しや日々発信したほうがいいですか?

 

A. 実際に来mamaルーム分室運営者として活動される場合は、どんな方が運営しているのかが分かったほうが、利用する方には安心して来室いただけます。どうぞ、日々の思いや気持ちを発信し続けてください。


Q. 認定後のフォロー講座などはありますか?

 

A. 必要に応じて開催します(パソコンのスキルアップ講座やコミュニケーションスキルアップ講座など)。

 また、養成講座を格安で再受講いただくこともできます。


Q. たいして人脈もないフツーの主婦ですが、きままかーさんとして活動していく中で講師依頼や保育士依頼はどのようにしたらよいですか?

 

A. まずは、興味を持った登録講師登録保育士にアプローチしてみてください。もちろん、登録者以外にも講師依頼や保育士依頼することができます。活動を地道に続けていく中で、きっとステキなご縁が広がりますよ。


Q. 来mamaルーム分室運営(きままかーさん)をやめる場合、解約金などはありますか?

 

A. いいえ、ありません。認定後、活動を辞める場合はとくに解約金や違約金などはいただきません。


Q. 遠方に住んでいますが、スカイプ受講はできますか?


A. ママリーダー養成講座の第1日目と第2日目のみ可能です。中級編については、今後検討いたします。


随時質問を受け付けています

お問合せからお気軽に「質問」をお寄せください